fc2ブログ

DAMDAMの奇妙な旅路日記 あと7日…

ども、なにか胃のあたりに潜んでいる感覚が…、ランダムです

人類最後の旅立ちまで、あと
>

プラナスガール読んで、もうかわいくて女装してたら相手が男でもええかな
些細なことだよ、と思うようになってきました
やべえやべえ、けどまぁ実際問題なんたら椿さんですでに余裕で寝れると
思ってるしはるな愛でもいけるわけで

うん、キモイ☆ネ♪俺

恒例の駄弁はともかくとして、本日また新コンテンツが追加

ARTHUR SPECIAL CONTENTS
ストレンジジャーニー調査隊
クリエイターの真相を探索せよ


第1回は金子御大とDである石田氏がアーサーの質問について語る
という形のインタビュー記事

やっぱこういうところで、クリエイターがどこを見てもらいたいのかとか
アピールしたり、制作秘話を漏らしたりなんてのが見たいユーザーは
たくさんいるわけで!、そういった欲求を満たす手練手管に長けてきたなぁ
アトラス広報もw


金 子 : そうですね。真・女神転生はI(※1)、II(※2)、III(※3)と一通りの流れがあって、
      東京にこだわっているのが特徴だったんですけど、それが地域限定みたいな
      ムードの作品になっていた部分もあったと思うんですよね。
      でも、東京っていうとロンドンとかニューヨークに住んでる人とかはピンとこないと
      思うんですよ。



昔からよく言われてることだけど、みんな東京が消滅するってあたりで
今ここにある平和や日常が壊されるという恐怖感ってのを充分感じ取れてる
と思うんですよね、実際東京に関するオカルト的な逸話、天界の作った呪術や風水
を用いて作られた都市構造による江戸鎮護の結界だとか、将門の首塚(関連する施設は
鎮護のための配置に関係あったり)、多くの戦犯を収容し処刑したスガモプリズンと
世界的にみてもまれにみるオカルティックな都市ですから^^
この手のストーリーを繰り広げるには最適ですよね
さすがにネタ的にキツイのかもしれないけど、やっぱナンバリングタイトルは東京で
お願いしたいなぁ、と東京には葛飾区に1年半ほどしか暮らしてないおいらでも
思うわけです^^


金 子 : ザイールにしとけばよかったかな・・・。まあ、東京だとなかなか海外ではわからない所が
      あると思うんで、どうせなら海外の人にもピンときてもらえるといいなというのがあって。
      それじゃどうしたらいいんだろうねって話があって、じゃあ東京ではない所で、
      その上で現実世界を舞台にしようよ、なんて話になってきたんですよ。
      そこで、南極がいいんだよね、みたいな話が出てきて。石田さんが、南極がいいって
      言うんですよね。
      それに、石田さんは洋ゲー好きなんですよ。だからちょっと海外も視野に入れて、
      海外で目立ちたかったんじゃないですかね。

石 田 : た、確かに実際好み半分なところが結構あると思います(汗)。最初はニューヨークが
     いいとか、そんな話もありました。「ニューヨーク1997」からきてるだけなんですけど。

金 子 : ジョン・カーペンター好きとしては。

アーサー: 「ニューヨーク1997」とは、ジョン・カーペンター監督、カート・ラッセル主演の1981年に
      公開されたアメリカ映画ですね。

石 田 : まあそうですね。でも真面目な話、さっきの金子さんの話にもあった通り、
      東京っていう地区に対して、地方や海外に住んでいる方がやっぱり
      乗っかれない部分とかあるかな、と。
      その時にどこがいいだろうとなったんですが、いろんな国の人が集まっても
      いい場所は、やはり南極かなと。
      ニューヨークだとやっぱりアメリカ兵だけになっちゃうか、とか。つまり、南極だと
      いろいろなイデオロギーの人やいろいろな国の人がぶつかれる土壌っていうのが
      あると思うんですよね。ニューヨークとかよりは無印の所がいいんじゃないかな、
      っていうのがありました。



ニューヨーク1997面白いよなあ
子供の頃親父に見せられてカート・ラッセルカッケエ…とw

南極という場所で、かつてのLAWやCHAOSといった思想や自分が調査隊として
置かれている立場だとか、資源闘争だとか、どうやらここら辺に各国が建前上協力して
調査を行っていることが、今回のイデオロギー紛争の核になるんでしょうねえ
国家間の野心が絡むと途端にどろどろした物が見えてくるなぁw
そこら辺のファクターに天使がどう関わってくるのか、悪魔がどういう立場で南極で
蠢いてるのか…実に楽しみだなあ^^


金 子 : じゃあ南極にみんなで行く話にしようってなってきた時に、I、II、IIIの流れ
      じゃないような気もするって感じになってきたんですよね。
      まあ、一時IVにしようか、って時期もあったんですけど。今までの流れとは
      ちょっと違うんで、ここは違うタイトルでいこうよ、と。



一瞬、真4になりかけたとかwww
ゲームの出来の善し悪しはともかくとして、やはりゲーヲタにはどこか
一つこだわりがあって、やっぱりナンバリングタイトルは、据え置き機で
遊びたい!っていう希望があるんですよね、僕に限らず、そういう人は多いと
思うんです、実際ドラクエ9がDSと聞いたときの落胆は…8であれだけの
世界を見せつけて期待させておいて、DSかよ…みたいな
実際には落胆した人たちの多さより、結局買ってプレイしてるひとのほうが多く
その証拠に歴代で一番売れたドラクエナンバリングタイトルになろうとしているわけで
面白ければ、普及台数はぴかいちなDSでいくらでも勝利する可能性はあるわけなんですが

やっぱりね、HDで遊びたいな^^;

画面小さいから肩凝るし目が痛くてね…オッサンじゃけん…

しかしこの発言で不安になるのは

もしかして真・女神転生4の企画は全然実働には至ってない?

ということ、再来年あたりにはいい加減ナンバリングが欲しいわけですが
そうなるともうそろそろ真4の企画が動いてないといけないわけで…
真4になると規模的にもタイトルのでかさ、アトラスにおける看板ソフトとしての
重要度を考えると、SJのように勢いで4のタイトルが付きそうになる、みたいな
物ではない、最初から真4作ろうっていう決め打ちの企画になるんじゃ?みたいな
そう考えると実際にHD機にむけての、真4企画は動いてないのかも?という
想像をする人も少なくないのでは?

ペルソナ5で稼いでから…みたいな話もありますけど
やっぱ汎用ペルソナとしてではなく、悪魔としてゲームに登場させてからが
先なんじゃねえかなぁーと希望するセオリーですよ


金 子 : 「遊星からの物体X」ですね。よりの、だと古い方になっちゃうんだよね。



狂気の山脈にてとかじゃなく、やっぱりそっちが先にきちゃうよなぁ^^
南極という局地のハードな環境や、閉鎖性とパニック要素は切っても切れないし
それこそあそこに何か人智が及ばない何かがあってもおかしくないもの^^


金 子 : うーんって、練りに練ったかっていうと、違いますけど。まあ、他に無い感じ
     にしないとやっぱ面白くないんでね。すごい練ったわりには覚えてもらえない
     タイトルもあるじゃないですか、中には。
     それよりは、分かりやすいけれども際立っているということでは、丁度良かったかな
     というとこですね。
    人はそれぞれ自分の守備範囲で連想するから、ジャーニーと聞いて伊代ちゃんから
    取ったなとか、そう思った場合は自分の守備範囲がそういう所なんだなと思って
    いただけるといいかなと思います。



>ジャーニーと聞いて伊代ちゃんから取ったなとか
wwww

まさに2chではセンチメタルジャーニーを連想しているオッサンたちが多いわけデスがwww

ちなみにおいらは劇場版銀河鉄道999のED、ゴダイゴの歌を連想しちゃいましたw

さて、とりあえず新企画のインタビューはここまでで、この企画自体はあと2回更新が
あるようですが…発売まで1週間ですし、どのタイミングで公開になるのか気になります
最近はP3Pも含めて、公式サイトの更新日以外にも新コンテンツや情報発信といった
形で情報提供の頻度を多くしてるので、次にいつなにが来るかまったく予想できず^;

スタッフ関連では広報ブログにてスタッフのコラム?が登場するようですし
他のスタッフのお話も楽しみですねえ


さらに今日の目玉の一つが、10月からのTVCM放送決定のお知らせ
とりあえずいつ放送されるのかわからないと、録画確保できませんので
広報ブログのほうに、放送枠を教えて欲しいとメール送信してみました
教えてもらえるといいなぁ

僕は東京大阪には住んでないので、知り合いに確保をお願いすることになります^^
そのためにもはっきりした情報あるとお願いしやすいしね^^

ってことでさすがに眠いので今日はここらで
see you next journey!!

真・女神転生ストレンジジャーニー公式サイト
真・女神転生SJ公式サイト


スポンサーサイト




この記事に対するコメント



この記事に対するコメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック



トラックバックURL
http://randam.blog87.fc2.com/tb.php/542-df1de1ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)