fc2ブログ

(レビュー)世界樹の深緑で

~ある冒険者の手記~

どれだけの魔物を屠ったか

冒険者に身をやつし、この世界樹の迷宮に挑み
幾星霜、浅層の小動物にすら生命の危険をいやと
いうほど味あわされた私もそろそろ一人前の
冒険者と言っても過言ではないほどの力を得た

が、この奈落のさらなる深層に潜む者どもの
苛烈なる殺意は留まるところを知らず、一つの
試練を乗り越える度に、また越えなければならぬ
試練が立ちふさがる。

いったいこの奥にはどんな謎が隠されているのか
どんな魑魅魍魎が私を待ち受けているのか
さらなる強さへの欲求と、迷宮の奥底にねむる秘密を
求める探求心、それが私が冒険者たる所以、存在価値
この奥に私を満足させる”何か”があるのか、それは
定かではない

が、歩みを止めることはない、様々な試練を乗り越え
血を越えた絆で結ばれた盟友達とさらなる深緑へ挑む

探求はまだ始まったばかりだ。


なんちゃって

なんちゃ~ってなんちゃって~その気も無いのに無理すんな~
あばれはっちゃk(ry

古い!歳がバレるわ!

さて、第1層を通過し、第2層をバリバリ進撃中ですが
ここらでセカンドインプレッションというか、なんていうか
なんていうんですか充実感

さらっとダパンプのデビュー曲が出てくる当たり年齢を感じますが
それはさておき世界樹の迷宮

おもしろすぎです(*^ー゚)b GJ!!

今時ありえないくらいの直球3Dダンジョン

”今更マッピングて!めんどくさいからオートマッピングにしとけや!”
とか言う人もいるんでしょうが、こうやって久々に自力で作ってみると
マッピングってこんなに楽しいものだったのか…と再確認せずには
いられません。

タッチパネルにマップが表示される程度ならだれでも思いつくんでしょうが
ムリクリ操作をタッチパネルでやらせてインターフェースで奇をてらってみたりとか
そういう適当なことをせずに、まさか、今更、”自分でマッピングしろ!”
言われるとは夢にも思いませんでしたよw
このマッピングのインターフェースやレスポンスがヤバかったら
もう目も当てられないくらいに叩かれるんでしょうが、これが実に
快適で戦闘に突入しながらマッピングしたり、普段手持ちぶさたに
なってレスポンスタイムがきになるような部分を作業に回すことが
できるのも良いところです、他のゲームにあるような読み込みの
時間の苛立ちがまったく感じられない。

ここは相当気を遣ってインターフェースの設計をされたんだなと
思います、ただいくつか残念なのが、以下の点

・ダメージ床のTIPが”PIT”しかない
 主に”落とし穴”としての”PIT”というイメージがあるので
 なんかちょっとむずがゆい
・倍率が手書きモードと全体表示しかない
 できれば手書きモードから1回ズームアウトしたくらいの大きさで
 マッピングできたらよかった
・メモを”イベント”や”扉”など、すでに配置したTIPの上にしか配置できない
 できればマップ外とかにずらっとならべて注意書きにしたかった。
 まぁこれはマップの範囲外の空いてるところにイベントTIPとか
 おけばいいんですけどw
・メモに漢字使いたかった…

これくらいかな?、この点を差し引いても充分完璧と言える
作り込みがされているので不自由は感じません。

戦闘システムについて、PT5人制は新納氏の狙い通り
何か一つたりなくてその穴を埋めるために創意工夫する
という部分が実感できて実に楽しいと思いますね

使いたい職業があるが、今あるPTで新人をどう役に立てるか?
という戦略、実際の戦闘での戦術にどう影響を与えるかを
考え、今後の成長方針をシミュレートするのも楽しい。

問題点もないわけではないですが…

・なによりスキルに全ポイント振ってもイマイチ効果が
 実感できない場合が多々ある

っていうか私が考える不満点は今のところこれくらいかな?
実際特に不満もなく遊べてるので別にいいんでしょうがw
この程度のバランス調整は絶妙といえば絶妙でもあるし…

音楽面でいうと、私も古いPCゲーユーザーだったりしたので
FM音源の音のもつある種のノスタルジーと安心感は素晴らしく
当時のままの音というわけでもなく程度にブラッシュアップ
された音が実に心地良いと思います、聞いていてあきない
そしてなんとなく耳に残るサウンド、是非サントラが欲しい
ですね。

サントラはソフトの売れ行き次第でしょうが、それまでは
サウンドモード(まだ使えないけどw)で再生したやつを
PC取り込みして自分だけ楽しみたいと思いますw

今のところ全体的にみて非常にバランスがよく
しっかりと作り込まれた良作だと思っています。
個人的には神ゲー認定です

今こういうゲームを遊べることを新納氏、ATLUSに
マジ感謝です。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント



こんにちは。
いまごろ夢の中ですか?
「なんちゃって」面白いデスネー!
爆笑しましたー!

【2007/01/21 11:23】URL | みなくる #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック



トラックバックURL
http://randam.blog87.fc2.com/tb.php/14-4fd25d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)