ノーラと刻の工房 の記事(5件ずつ表示)



--/--/-- スポンサーサイト
2011/07/27 ノーラと刻の工房プレイ日記 #02
こんなド深夜にこんばんは、眠れない、眠りたくない、シコって寝たい、ランダムですどうも最初っから品性下劣で非常に申し訳この1週間ノーラプレイしまくってきましたよたぶん50時間くらいですけれどもいやーノーラ、かわいいですなー、中の人が好きなんですけどええ、おっぱい大きいしかわいいじゃないですかでぶにゃんとかたまにいわれますけど竹達cの今までの役(オレが知ってる範囲内)ではなかった演技がかなりツボ、ノー...
2011/07/21 ノーラと刻の工房プレイ日記 #01
ども一ヶ月以上放置!ランダムです!、誰が読んでるかわからないくらい過疎ッ!まぁなんていうんですかWizOnのテストとかいろいろとあったんですけど今は、ブログ更新にあてなければいけない時間をIMAGINEで小金稼ぐことに費やしたいッ!(キリッ!!って感じでブログはスルーしてましたウヒョヒョてことでいつもどおり『ノーラと刻の工房』さっくりフラゲットだぜ!この素晴らしい発売日7月21日つまり0721(おなにぃ)に発売される幼...
2011/06/02 ノーラと刻の工房
どもー、IMAGINEでプロトハム必死でさっぱりオフゲも更新も出来てません、ランダムですさて、タイトル通り今回は来月発売予定の「ノーラと刻の工房」についてです罪へのテンションが下がりまくったせいでプレイ日記もまったく書けなかったわけですが次がさっそく登場今年は7月28日にデビルサバイバー2の発売が控えていたので次の新作は10月頃かなー、たぶんSJ2とかなんだろーなーとか思ってたんですが、まさかのデビサバ発売1週...




ノーラと刻の工房プレイ日記 #02

こんなド深夜にこんばんは、眠れない、眠りたくない、シコって寝たい、ランダムです

どうも最初っから品性下劣で非常に申し訳
この1週間ノーラプレイしまくってきましたよ
たぶん50時間くらいですけれども

いやーノーラ、かわいいですなー、中の人が好きなんですけど
ええ、おっぱい大きいしかわいいじゃないですか
でぶにゃんとかたまにいわれますけど

竹達cの今までの役(オレが知ってる範囲内)ではなかった
演技がかなりツボ、ノーラ自体が超よい子なのでオレの
日々ささくれ立った精神が浄化されていくようです


あぁ、薄い本(ノーラのあのね等)が待ち遠しい

ごめんなさい
そういうんじゃないですよね…ゲフフ

戯れ言はここまで
とりあえずこの1週間で以下の5つのEDに到達

・ノーマルED
・トゥルーED
・バッドED
・魔女狩りED
・カルナED

バッドと魔女狩りEDは同じようで条件が違うと思いまする

1周回のプレイ時間はおよそ10時間で
ゲーム内のタイムリミットは以下の通り

・3年目11月10日

ノーマル・トゥルーを迎えたい場合はこれまでに
テンペリナ関係のイベントを「町長の孫娘からリボンをもらう」
ところまで進めおく必要があります、慣れればこの条件は
2年目の終りには達成できるかも?

リボンをもらうことが出来た場合

10日のイベントの後、導刻術のLVがおそらく16以下の場合はノーマルED
それ以上の場合がトゥルーEDに分岐するようです

さらに上記条件を揃えている場合でも
10日の一連の逃走劇の末に「逃げる」を
選ぶと魔女狩りEDになるようです

さて、リボンをもらうことができなかった場合で
キャラEDをスルーしている場合は、バッドEDに直行となります^^

上記のED以外にキャラごとにマルチですので
その条件は

・キャラEDはそのキャラのイベントが全て終了した時点
 残りの時間がいくらあってもその時点で終わります
 おそらく3年目に入る前にクリア可能

キャラEDの場合キャラクター事に最後のイベント戦闘がある場合があるようです
カルナEDではボス戦闘がありましたが、他の方の話を聞いているとどうも
戦闘がないケースもあるようですが、カルナEDしかみていないので
詳細は不明


クリア後の要素としては

・ED後に引きつぎセーブ有り

次の周回はこの引き継ぎデータを選択することで可能
引きつがれるデータは

・所持金
・図鑑の内容
 (ただしすでに図鑑に収録されている物であってもその周回内でまだ見つけていない物は
  アイテム一覧から加工・分解・導刻する場合は?と表示される)
・所持しているペット

装備品やその他アイテム(レシピ含む)は一切引きつぎされませんので注意
次の周回に入る直前に全てのアイテムを売り払って資金を持ち越すのがいいでしょう

キャラEDについては、2キャラくらいに的を絞れば
同時攻略は可能かと思います、イベントを全て終わらせた後
対象のキャラに話しかけるEDになりますので
どちらのルートも進めておけばEDを選ぶことが可能

ただ3人以上はちょっとスケジュール的に厳しいかも?

ちなみにラスボス戦がある場合、最後のED開始になるまで
1ヶ月くらいはイベントが進むので、最悪でも3年目の9月くらいまでには
ボス戦闘を終わらせておくべきかと思います

2周目11月4日にカルナルートのボス倒したら、イベント消化できずに
タイムリミットになって泣く泣く周回やりなおしました^^;



あと日記1回目の補足

アイテムのソートや分類ができないのが不便

と書いたのですが実は、特別な家具を配置しておいて
その前でAボタンを雄だけでその家具に対応した
種類のアイテムだけを表示できます

例えば
バスケット(生物関連)
とか

ただそれでもやはりアイテム欄が煩雑なのは否定できない^^;

さらに戦闘バランス
これはカルナが登場したあたりでたしかに楽にはなりますが
全体的に考えて後半になってもやはり戦闘はキツ目の
バランスになってます

特にキャラルートのラスボス戦は、かなりLVがあがっていても
かなりの苦戦を強いられるとおもいます

カルナルートのボス、シェフキはバリバリ物理特化な
カルナに対して、物理攻撃は無効で属性攻撃か
超堅黒パンしか攻撃が通らないのでカルナは役立たずになりますw

カルナだけを前にだしてひたすら防御させて、他の二人は
後ろから回復や魔弾、パンを投げて敵を殲滅していくという
スタイルでなんとかクリアしました

とりあえずカルナルートのみの情報なので他のボスがどうかはわかりませんが…


ということでいったんノーラのプレイはお預け
明日からはデビサバ2のプレイを開始することに…
まぁノーラはお手軽なんで息抜きにプレイするのもいいかな?



ノーラと刻の工房プレイ日記 #01

ども一ヶ月以上放置!ランダムです!、誰が読んでるかわからないくらい過疎ッ!

まぁなんていうんですかWizOnのテストとかいろいろとあったんですけど

今は、ブログ更新にあてなければいけない時間をIMAGINEで小金稼ぐことに費やしたいッ!(キリッ!!

って感じでブログはスルーしてましたウヒョヒョ


てことでいつもどおり『ノーラと刻の工房』さっくりフラゲットだぜ!

DSCF1116_20110721031501.jpg

この素晴らしい発売日

7月21日

つまり

0721(おなにぃ)

に発売される幼女ゲー!それがノーラ!

ありがとう、さようなら、ボクはこの日のことを忘れないッ!


といってもノーラは16歳……貧乳です!

ところでなんで幼女ゲー呼ばわりされてるんでしょうかね?
日向さんが垂れ流すツイートのせいでしょうか
というか日向さんのせいですよね0721意識して使ってるし
さすが日向さん、日向さんだからしょうがない、ってtことですよね

と、弩深夜に変なテンションでごめんなさい
けど昔のオレって常にこんなテンションだったはず
痛くったって構わないッ!


そういえば、日向さんがビジュアルブックではノーラのパンチラもとい
パンモロが見えるって言ってたんで超気になってたんです、さっそく見てみようじゃ
あーりませんか!?

さて画像!とかおもったんですけど
ハハッ、買ってからのお楽しみってことで…

ちなみにパンツの色は…黒です…おっとなぁーー♥

ギョフフ

おっと特典の中身ですが
こげな感じでござるよ

DSCF1118_20110721031501.jpg


なんていうかいつも世界樹チームのCD特典は装丁が豪華だよなぁ…
特典中ったらオレも今回はスルーしていたことでしょう……
だって来週間髪入れずにデビルサバイバー2が発売ですからね…

ちなみに今回は任天堂の流通じゃなかったようで
ポスター2種類もげっちゅ^^

DSCF1109_20110721031502.jpg


さて、ここからはゲームのプレイレビューといいますか
それよりも先にファミ通のレビューほ2chからコピペしますね

ファミ通レビュー
DS「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」 : 8 / 8 / 8 / 8
 クリアまで20時間、周回プレイで80時間以上。

・独創的な部分は弱いが、素材集めやアイテム作成が手軽でテンポが良い。
アイテム作成も要素が分かれて作るだけではないのが面白い。
作成に失敗が無く緊張感に欠ける部分があるが、安定して楽しめる(レ)
・アイテムを作るのが楽しい。複雑さはなく、失敗もないのでさくさく。
素材メニューから採取場所へジャンプできるのは便利。
ランダムイベントが本編との辻褄が合わない事も(ウ)

・イベント豊富でキャラにも愛嬌があるのが良い。アイテム作成画面は
見やすくやりやすいのが○。採取で日にちが過ぎる物の、移動にかかる時間が
ゼロなのは有り難い。テンポ良く進み、何度でも遊びたくなる(吉)

・錬金術に時間を操る要素を加えて独自の楽しさを生んでいる。
序盤から素材が多く、試行錯誤が好きな人にはたまらないか。
逆に素材が多すぎて目的のアイテムを見付けるのが一苦労。
ソート機能を充実させて欲しかった(バ)



レビュー内容は点数みるかぎり変なてこ入れはないちゃんとした
レビューって感じで信用できるかと

んでさっそくプレイしてみたんですが

最初からテンポ良くゲームは進み、ゲーム内チュートリアルでは
イマイチつかみにくかった導刻術も実際に始めてみれば簡単^^
複雑なことはナニもありません

概念自体は簡単なんですがとにかく序盤から素材アイテムが
大量にでてくるのに、ファミ通レビューにあるように
ソート機能がないのでちょっとごちゃごちゃして見にくくなります…
あれ?あのアイテムあったかな?とか結構頻繁におこります

■採取
素材の採取は簡単、採取画面で表示されるアイコンを選択すれば
素材がゲットできます

ここで、素材をゲットしているとモンスターとエンカウントし戦闘

■戦闘
モンスターとの戦闘は導刻術のお手軽さとは裏腹に
かなりシビア、というかいろんな理由で装備を更新できないまま
結構な強敵と戦うハメになるので油断するとあっという間に死にます^^;

すでにイベントバトルで5回ほど全滅ッ!


ちなみにバトルで全滅したときの演出が特徴的なアトラスゲーですが
今回は全滅してもとくにペナルティはなく、何事もなかったように
もう一度挑戦だ!的ノリで進みます
ので、ライトユーザーにも安心です^^
ただ真・女神転生3で全滅したら~スレとかでキャッキャウフフしていた
マゾレイヤーたちには多少物足りなさを感じるかも?
いや、けどキツイんですけどね戦闘w

バランス的にはアトラスゲーによくある”加藤バランス”というか
序盤がキツメ、中盤以降は簡単になっていく、という感じでしょうか?
いや今回加藤さんが参加してるかどうかは現時点ではわからないですけれども
とりあえず、戦闘に余裕が生まれるのは、カルナさんが加入するあたりからですな
けど…ゲーム内時間1年過ぎたけど未だに戦闘キツイっすけどね…

プレイのコツがつかめてないのかお金がなかなかたまらないので…
レシピや道具を購入するための資金がガンガン消費されていって
装備に手が回らないです…

■依頼
よくあるクエストを受けて要求されたアイテムを採取したり
導刻術で作成して報告というタイプです
毎月初頭に依頼は更新

ここでオイラ自身がハマった現象なんですけど
依頼は一件一件それぞれに決まった期間(~日)が設定されているので
一度受けてしまうとその期間内に達成できない場合は期限切れになり
依頼が失敗してしまいます

採取は画面上の1アイコンを採取するたびに1日
その採取場所に出ている素材を全部取ると2週間とかは
あっという間に過ぎ去ってしまいますし
さらに分解や加工、導刻とそれぞれの作業で日数が立ってしまうので
気がついたら依頼の期限が終わっているなんてことも…

オイラここで、出て来た依頼を全部受けてしまい
期限が7日とかの素材を入手できず(採取で撮れる物は
その場所ごとにきまった種類からランダムなので
当然入手できないケースもありえます)
依頼の期限をいきなりオーバーするという失敗を犯してしまいました

基本的な依頼のこなし方は

1.まず依頼内容を確認する
2.その場で渡せる依頼を優先
3.現在所持していない物が要求されている場合は
  必要な物を入手してから依頼を受ける


って感じでしょうか
ちなみに毎月初頭には依頼内容はクリアされてしまいます
月末に素材を用意できたけど導刻すると月が変わってしまうので
受けていない依頼はクリアされる…

というときは、その依頼を受けておけば
月末を過ぎても受けた依頼は消えませんのでクリア可能です

ちなみに依頼は友好度が高いキャラたちから依頼されることも
あります

■キャラクターとの友好度
そのキャラクターをPTに入れていたりするとイベントが起きたり
キャラクターからの依頼をクリアしたり
採取に連れて行ったら友好度がUPします

どうやらキャラクターごとにマルチEDのようです

■街との友好度
依頼をクリアしていくたびにプラスされます


ゲーム自体はテンポ良くすすんでいくのでストレスもなく
気がついたら4時間たってたりしました^^;

ただいまDSの充電中w


おっと内容ばかりで見た目の話してなかったな

OP動画はさすがにDS,粗いです…ノイズでてるし低画質
もうちっとマシなエンコードできないのかしら?という感じですが
まぁDSなのでしょうがないですね…

音楽については、ヘッドフォン前提ですが、音質は悪くない
ただし、音声は結構圧縮しているようで、音がこもってたり
多少ザラついてる感があり、慣れるまで耳障りかもしれません…

音声はフルボイス…とはいかないのですが戦闘中のかけ声だったり
導刻術やUI操作時やとにかく良くしゃべります^^
採取画面で放置してるとキャラたちがしゃべりまくりw
同じ内容がループすることもありますがキャラの組み合わせで
かなりの種類が存在していると思います

BGMは今までの目黒・土屋の現アトラスラインや増子・青木ラインを
聞き慣れてる人達にはかなり新鮮な感じだとともいます
いやオイラの話なんですけどね、普通にサントラほしいです^^

というかドラマCDが出そうな感じがバリバリなんですが…
このキャラ達かなりキャラが立ってるのでゲームだけで
終わらせる手はないかと^^

ここまで4時間プレイしてきた感ではかなり没頭してすすめちゃう感じです
素直に面白い!1周が20時間程度というのもいいですね、なんとかデビサバ2までに
何周かできるかもしれないし^^

ってことで今日はここら辺で
あと数時間プレイして休もうと思います^^
明日明後日休み取ってあるんで…ギョフフ

いやーだって性根入れないと1週間後のデビサバ2かこちらか積むことになるし…気合いいれないと^^;


ってことでまた次の日記をお待ちください~デビサバまで放置するかもだけどwww


ノーラと刻の工房

どもー、IMAGINEでプロトハム必死でさっぱりオフゲも更新も出来てません、ランダムです

さて、タイトル通り今回は来月発売予定の「ノーラと刻の工房」についてです
罪へのテンションが下がりまくったせいでプレイ日記もまったく書けなかったわけですが
次がさっそく登場

今年は7月28日にデビルサバイバー2の発売が控えていたので
次の新作は10月頃かなー、たぶんSJ2とかなんだろーなーとか
思ってたんですが、まさかのデビサバ発売1週間前の7月21日に
新作発売とは…しかも発売前2ヶ月で突然の発表…この突然すぎる
発表はなにか意味があるのか

ってことで一応

ノーラと刻の工房NINTENDO DSソフト
スローライフ系RPG
発売日7月21日

■ATLUS ノーラと刻の工房 公式サイト http://noora.atlusnet.jp/top.htmlノーラと刻の工房公式サイト

■ATLUS ノーラと刻の工房 開発者ブログ http://blog.atlusnet.jp/noora/index.html
norablog.jpg

■4Gamer.netの関連記事
http://www.4gamer.net/games/132/G013240/

■PV(Youtube)


今回の初回特典もあいかわらず豪華

先着購入3大特典
「ノーラと刻の工房 プレミアムセット」


●サウンドトラック アレンジバージョン
…サウンドコンポーザーなるけ氏自らが厳選した5曲の、オルゴールアレンジサントラ。
ゲーム中とはまた異なった雰囲気の曲を楽しめる。

●キャラクターデザインミニブック
…ノーラに登場するキャラクターたちのデザイン画を収録したミニブック。
背景設定や、キャラクターデザイン日向氏のコメントも。

●日向悠二氏描き下ろしポストカード
…キャラクターデザイン日向悠二氏による描き下ろしイラストを使用したポストカード。


さて、とりあえず特典やらの基本的情報はここまで
今回の企画は、初期アトリエシリーズの原案などを手がけた吉池真一氏と
世界樹の迷宮チームのコラボだそうで

プロデューサー:小森茂雄(世界樹の迷宮シリーズシナリオ・ディレクター
             P3・P4のEDテーマ作詞・超力兵団・真3マニアクスシナリオチーム)
企画原案:吉池真一(初期アトリエシリーズ)
キャラクターデザイン:日向悠二(世界樹の迷宮シリーズキャラクターデザイン)
サウンド:なるけみちこ(ワイルドアームズシリーズ)

さらに開発が世界樹の迷宮チーム

となかなか豪華なスタッフ陣

まぁおいらアトリエシリーズしらないしワイルドアームズもしらんので
アレなんですけれどもw

世界樹シリーズですっかりお馴染みになった日向さんのイラストや
キャラですが、今回は世界樹で見られる黒ベタでの陰翳を強調した
シャープな感じの絵から、全体的にパステル調のほんわかイラストで
世界観が見えてくる感じ?

音楽はよーわかりませんwww


肝心のゲーム内容は、原料集めのRPGと工房によるアイテム生成という
アトリエシリーズに近い構成のようです

現時点で公式サイトのシステムページに
いろいろとシステム詳細が載っているので参考にしてください


なんせ、オレ、全然把握してないからwww


今回はキャラに声も付いているそうで

ノーラ・ブランドル:竹達彩奈(けいおん:中野梓、俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃)
ケケ:大谷育江(ワンピ:チョッパー
ルッツ・アレニウス:鈴村健一(ガンダムSEEDDESTINY:シン・アスカ
カルナ・アスターラ:ゆかな(コードギアス:C,C
エルシー・クイン:今野広美(らきすた:あきら、アマガミ:中多紗英



と豪華、あやにゃん萌えのオレサマ歓喜の俺得キャスティングw


とりあえず今回は此処まで、次は実際に発売されたときにプレイ日記つけられたらと思います
次は週末にでもデビルサバイバー2についてでも…


Amazonでも予約開始しています
予約特典を確実に抑えるなら近くのお店で確認するか
Amazonで予約するか、どちらにしても確実に予約することが大事です
こういう特典は予約数をみて数が決まるケースが多い、とくに
アトラスは予約することを推奨しています

予約することで初期出荷数が決まるのですごく大事
これが伸びなかった世界樹の迷宮1では大量に難民が発生したため
以後アトラスは新作が発表されるたびに確実に予約することを推奨しています

ちなみにAmazonでは地方の場合発売日に商品が届かないことが超普通に
起こるので、大都市圏内じゃない人たちはネット通販よりも店頭予約を
優先した方が良いかもしれません

てことで予約しろよなw



