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2011/04/26 ペルソナ2罪日記 ペルソナ2罪PSPを全力でDisる
ういっしゅ、まどか☆マギカ最終回すげえよかったぜ、ランダムです罪は完全に放置中さすがにリメイクとは言え、一度やり尽くしたゲーム相手のモチベはなかなか…オウガは結構遊んだのになあ…やっぱこればっかりはゲーム自体のもつ素のおもしろさの問題かもしれない、ペルソナ2罪、発売当時はかなり必死になって遊んでいたが今プレイするとやはり下地にあるシステム自体が古くさく戦闘もあまり面白いとは言い難いまさにストーリーや...
2011/04/18 PSPペルソナ2罪日記 その1
ども、ペル2発売されてるのにブログ完全放置、ランダムですすんまそーんぶっちゃけやり尽くしすぎたゲームのリメイクなんて熱があまり上がらず、ぶひゃひゃひゃってことで、当然の如く、毎度のようにフラゲ完了してたんだけど今日までブログ更新しようなんていう考えが発生せずだめじゃん俺ブログデザインを罪一色にしておいてそれはない、それはないわーってことできっちりゲッツ写真いぇーいってことで遅いけどちょくちょく情報...

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ペルソナ2罪日記 ペルソナ2罪PSPを全力でDisる

ういっしゅ、まどか☆マギカ最終回すげえよかったぜ、ランダムです

罪は完全に放置中

さすがにリメイクとは言え、一度やり尽くしたゲーム相手の
モチベはなかなか…オウガは結構遊んだのになあ…
やっぱこればっかりはゲーム自体のもつ素のおもしろさの
問題かもしれない、ペルソナ2罪、発売当時はかなり必死に
なって遊んでいたが今プレイするとやはり下地にあるシステム自体が
古くさく戦闘もあまり面白いとは言い難い
まさにストーリーや豊富なテキスト量のみがゲームの魅力で
システム的なゲームのおもしろさは皆無だと今更ながらに痛感
10年前ならコレで良かっただろうが今はキツイ


今回のリメイク、というか移植なんですけど
正直な話、点数をつけるとしたら60点の出来です
低得点なときは信用できる安心のファミ通レビューでの
評価は間違っては居ません、至極正当な評価です

ツイッターなどではほとんど触れられることのないPSP罪についての評価ですが
2chなどでは評判は芳しくありません
では何が駄目なのかをいろいろと列挙していきますか


その前に今回のリメイクで評価できる点

・OPにサテライト引っ張ってきた
 OPの楽曲が正直ペルソナ2にあってるとは思えないのですが
 OPムービーはアニメ的に良くできてて、個人的には
 キャサリンを抜いて一番の出来かと思います
 罪罰のムービーのほうが絵が綺麗という意見がありますが
 正確にはあれはアニメムービーというより一枚絵を動かしてる
 だけなので論外、今までのアトラス系作品では一番の出来かと思います
 ただキャラの顔は金子さんの絵にあまり似てません、がんばってはいると
 思いますけどw
 
・ED曲を変えなかった
 切り替えできるなら構わない話ではあるんですが
 EDの名曲をカットしなかったのは良かった
 
・合体魔法が発動しやすくなった
 いちいち順番を並べ替えずに済むのはナイス…だけど(後述
 
・ワイド画面になった
 これも実際には善し悪し、問題もある
 
・音楽を切り替え可能
 異聞録リメイクではPシリーズからのユーザー向けリメイクというコンセプトから
 Pシリーズ風のヴォーカル曲満載で、名場面に使われていた名BGM(神話覚醒とか)を
 削除したり、曲数を減らした結果、場面に合わない曲(マキが発作を起すシーンで
 なぜかレイジのテーマを流す、等)を使用するなど、旧ユーザーがブチギレする場面が
 多々あったことで批判集中、他の目黒氏が担当したゲームのスレではほとんどみない
 目黒氏を批判するユーザーを大量に生み出した
り、その一点でリメイク自体をクソゲだと
 揶揄されるに至った(ゲームシステム自体のリファインは良かったのになぜか
 ワゴン行き)という結果を踏まえてか、触らぬ神に祟り無しとばかりに旧ユーザ向けに
 音楽をリミックス程度に抑えつつ、完全移植の旧BGMへの切り替え可能といった実に
 嬉しい気遣いを見せてくれた
 
・旧OPを完全収録
 異聞録リメイクではこれまたイメージが全然合わない、ポップな感じのオサレOPに
 されてしまった上に、評判の良い旧OPまで削除されるという容赦のないやり方で
 BGMを削除されて落ち込む旧ユーザの逆鱗を触るどころ逆鱗をはぎ取るレベルの喧嘩を
 売ってしまいこれまたPシリーズファンとの軋轢を生む結果になったことを踏まえ
 評判の良い旧OPを完全収録し、ムービーもそのまま使用(たぶんエンコはし直してる)
 ワイド切替え、オリジナルのサイズ(4:3)での表示も可能で旧ユーザも大喜び
 

ぶっちゃけこんぐらいか、褒めるのも難しいのよ今回はさ

さて、次は不満点をつらつらと書き連ねるとしようか
覚悟は完了してるかい?

□PSP版ペルソナ2罪の駄目なところ
システム的なことから雑多なこといろいろ全部


・イメージカラーがなぜか赤
 どちらかというと赤と黒はペルソナ2罰のイメージカラーというイメージですが…
 今赤黒だったら罰どうすんの?

01_20110426192247.jpg

 
・UIのカラーが赤色で目に悪い
 かなり不満の意見が多いです
 そもそもUIを無理クリ今風のオサレ感だそうとして失敗してます
 字が読見にくいです
 だけど意外と慣れます

・ロードの回数が多く、ローディングバーとアイコンのせいで体感アクセス時間が長く感じる
 PS3で旧版を起動し比較したところ
 戦闘突入のエフェクト開始からコマンド選択可能になるまでの時間は
 旧版が14秒
 PSP版が9秒

 と明らかにPSP版のほうが早いのだが、画面右下に表示されるローディングのプログレスバーの
 せいで体感でのアクセス時間が長く感じる
と訴えるプレイヤーが多い
 イライラポイントその1
 
・PS版よりはマシだが全体的にロードが長い
 明らかにPSP版異聞録や、ペルソナ3ポータブルから劣化している
 メディアインストールしたP3Pはアクセスを感じさせないほどの快適プレイだった
 リメイク・移植ということで一線級のメンバーが参加してない影響なのだろうか?
 アトラス独自のやりかたがあるならCS部内で技術を共有してほしい
 ちなみにインストール容量は260MBくらいだったような気がする
 明らかに容量が少ないだろ、1GBくらい使ってもいいんだよ?

・バランス調整がダメダメ
 まだクリアしていないのでスタッフロール未確認
 今回は加藤さんは参加してないの?
 とにかくヌルイ、ハードでも死ぬ気配がない
 被ダメージの計算式間違ってない?
 クリティカル以外で20以上のダメージを受けたことがない
 雑魚の攻撃はだいたい一桁ダメージ
 もともと異聞録やメガテンと比べたらぬっるヌルのゆとり難度だったのに
 なぜさらにぬるくなった?しかもハードですら手ぬるい
 基本的に即死系魔法以外で死ぬ場面が想像できないレベル、当然ハードで、だ

・マップ踏破記録について
 なぜ「実際に踏んだ場所」のみが塗りつぶされる仕様にしたのだろう?
 旧版では踏んだ場所を中心として数ブロックが塗りつぶされる仕様だった
 今回の仕様だと、塗りつぶせない部分が発生して大変気持ち悪いのと
 
 罰も同じ仕様だった場合、マップ埋めクエストで発狂するプレイヤーが
 続出すること請け合い

 
・移動速度が速くなったが、エンカウント確率は据え置き
 動く速度が速くなった分エンカウントが多く感じる、当然戦闘→数歩歩く→戦闘もありえるメガストレスです
 上記マップ埋めで旧版より多く歩く必要があるので、ストレスのたまる速度もメガトン級
 バランスを考えろバランスを
 
・イベントマップで会話がしにくい
 ショップだとか教室のこと
 モブに話しかけるとき近づくと吹き出しが表示され、その時決定ボタンを押すと
 会話ができるわけだが、吹き出しが出る判定(範囲)が小さいため、合わせるのが
 難しい
 かと思えば ABと隣り合ったモブで ABP(P:プレイヤー)とBごしに話しているのに
 BではなくAと会話したりもする
、ストレスマッハ3突破

・カジノがモッサリ
 表示もレスポンスも遅いです
 旧版やってみろオルァ!
 とくにブラックジャックやってこいよオルァ!
 
・モブ会話がモッサリ
 珠瑠ジニーお前だよ
 占いするとジニーがじたばた動くモーションをキャンセルできないため
 メッセージとメッセージの間に2秒とか3秒とかのイライラタイムが存在する
 モブの手や足のアニメーションはキャンセルさせろよ、今時どんな仕様だよ
 
・戦闘のUIを改悪・ダイレクトにキャラ個別の行動設定ができない
 これは明らかに旧版のインターフェースから退化している
 画像を見てもらえばわかるとおり旧作では合体魔法をダイレクトに使用することは
 できないが、その分いつでも各個人の行動をダイレクトに選択可能で順番も任意の
 タイミングで変更できる
 
04_20110426192244.jpg

 それに比べてリメイクでは、戦闘が全キャラが1行動する間を1ターンとして
 区切った影響なのか、コマンド入力が従来のRPG(ドラクエや初期FFやメガテン本作)のように
 行動が早い順に全キャラの行動を連続で選択する形式
になっているので、特定のキャラの
 行動だけを選択し治す場合、一人一人の行動をキャンセルするか、頭から入力しなおす
 必要があるためにとても面倒くさい
ことになる
 この入力形式はターン制RPGでは基本だが、元々できていたことが出来なくなると
 ストレスが発生する原因となる
 
 さらに旧版では合体魔法を使うには、合体魔法に参加するキャラの行動を発動条件を
 満たすようにスキル選択した上で行動順を変更する必要があった、これをリメイクでは
 「合体魔法で戦う」から現在発動できる合体魔法のリストから選択することで行動順を
 変更するなどという作業から解放される用になっている、この機能は大変便利ではあるのだが
 合体魔法を使わないキャラの行動を合体魔法選択後にいちいち指定しなければならないのと
 「合体魔法じゃなくて普通に戦おう!」とか「違う合体魔法を使おう!」と言うときに
 ダイレクトに親メニュー(画像の一番上の状態)には戻れないので、全キャラの行動を
 キャンセルして親メニューまで戻らなければならないなど、大変手間が掛かるようになった
 
・戦闘画面が旧版より引きのカメラポジションになったことでキャラが小さく見にくくなった
 さきほどの画面を見れば一目瞭然
 おまけに発動したペルソナには本体の周りに3重にエフェクトが掛けられていたがこの
 処理もオミットされている
 
・行動順が画面右に表示されるようになったが余り意味がない
 PTキャラはともかく、敵悪魔の行動は「ENEMY」としか表示されないので
 どの悪魔がどの順番で動くかはまったくわからない
ので意味がない
 実際俺は見てない
 
・戦闘時の各キャラの行動が遅い
 合体魔法のときが顕著、合体魔法で発動順にWAIT→WAIT→ACTIONと表示されるわけだが
 この表示が明らかにオリジナルよりワンテンポ遅い
 その他にもターンが回ってきてからの行動も遅い
 明らかにオリジナル版よりテンポが悪い
 
・SKIPモードの説明がインターフェース上にも説明書にもない
 罰で実装されていた戦闘演出カットモードが実装されているが以上の理由から
 終盤になっても気づかないプレイヤーが多い
 画面上に△オート、とか描かれてるんだからここにSTART:スキップと書けば良かったのだ
 
・専用ペルソナの消費SP
 コレはバランス調整してよかったのだ、なぜそのままにした、超使いにくいのは
 相変らずでガッカリ感ハンパない
 
・交渉結果がわかりにくくなった
 旧作ではあえてオミットした異聞録仕様の感情ゲージを
 復活させたことで、交渉時にあがる悪魔の感情が直感的に
 わかりにくくなる現象が発生
 旧版では悪魔とのコンタクトの結果は画像のように
 悪魔の足下が対応した色で表示される上メッセージを送るまで
 ずっと表示されているのでわかりやすかったが、今回ゲージが
 あるためにその仕様がオミットされて、旧版をやったことが
 あるプレイヤーほど困惑する

03_20110426192245.jpg

 
・契約中悪魔の表示
 全作では画像のように、契約中の悪魔の足下に三つの光のタマの
 エフェクトが表示されていたのでエンカウントした瞬間に
 契約しているかどうかが確認できたが、今回は右上に表示される
 悪魔とタロットの枚数のウィンドウに「契約中」と表示されるのを
 確認するまで確認が出来ない
 なぜ直感的にわかりやすかった仕様を変更したのか?

02_20110426192246.jpg

 
・アナライズについて
 罰では改善されていた、噂悪魔やナチス、仮面党員などの
 解説欄が、あいかわらず契約しないと表示されない罪の仕様のままだった
 罰では契約できない相手でも登録されるのだからこちらでもその仕様を
 取り入れるべきだった
 
・コンフィグ画面について
 音量をSE,BGMなどと細かく設定できるのは良いのだがなぜか
 ボイス音量がSEに統合されているために、SE音量を絞ると
 音声が聞こえなくなる
 次回は別々に設定させたほうがいい
 エロゲレベルでもやっていることだ

・なぜ罰の仕様やアイテムを取り入れなかったのか
 ポリスグローブやミューテーションギアなどの便利道具
 スキルカードの複製施設
 等々
 
・追加要素のシアターがつまらない
 シナリオ作成モードが解禁されたプレイヤーからの情報だが
 基本的にマップが軽子坂高校とエルミンしか準備されていないらしい
 配信されているもの、最初からあるもの、どちらもただ歩かされるだけで
 クエストというかただのマラソンでしかない
 おまけ程度とはいえ、硬式のシナリオでくらい凝ったクエストをだな
 おまけに報酬もなにもないとはどういうことだ
 
・今時次周回への引き継ぎがない
 罰でさえあったのに…
 アナライズ、カードの所持数くらいは引きついで欲しかった
 とくにアナライズ、ポリスグローブなどが存在しないため
 アナライズを埋めるのは地獄
 
・数々のバグ
 なんかいっぱい報告あるぞマジで
 酷いのは後半のマップだったのにトリッシュの泉で回復したあと
 泉から出たらそこはゾディアックだった、とか、スマイル平坂で
 稼いだはずの金や経験やペルソナの成長がイベントが終わって
 ダンジョンから脱出すると、入る前と同じに戻っていた、とか
 
・この内容のベタ移植で、価格がフルプライス
 発表がある前から、罪罰リメイクは、別々に発売で、フルプライスが
 基本だろ、アトラスだぜ?とは発言していた俺、他のアトラスファンも
 同じような覚悟の上で突撃するつもりの人間が多かったと思う

 が

 音楽が滑ったせいで全てを否定されがちなPSP異聞録でさえも
 もう二度とPS版をプレイすることはないだろうなと俺を思わせるほど
 プレイ環境が快適になっていたので許せたわけだが、今回の移植は駄目だこりゃの
 連発、ぶっちゃけPS3でPS版やってたほうが面白いです……
 内容的に仕様が酷いのもそうですが、何より、GUIのビジュアルを変えて
 ところどころ改悪して基本ベタ移植であるこのPSP版罪にフルプライス
 7000円は酷いと思います、この移植は良くて3980円というレベル
 正直これなら、PS版のアーカイブスをアクセス速度上げて戦闘スキップ
 できるようにして配信したほうがユーザーが喜ぶであろうレベル
 罰が出たら俺でさえちょっと買うのを躊躇するレベル
 買いますけど
 
とりあえず今思いついたのはこれくらいか…
探せばまだまだあるかもしれん

あとゲームの内容には関係ないんだけど一つ言いたい
公式HPにアクセスする度にムービーを読み込むためにENTERボタンが出るまで待たないといけないのが非常にダルイ!スキップさせろ


全体的に罰でヴァージョンアップされたシステムが
逆戻りしちゃった感
が半端ない
そうじゃなくても戦闘システムに、タロットカードシステムと
システムの目玉自体が古くさいのはいかんともしがたい
ここら辺は元からの問題なので時代が変わった今はフルリメイクでも
しない限りはどうしようもない問題ではあるのだが…
実際俺自身もどうにもやりつくしているゲームであるだけに追加要素が
シアターだけではまったくモチベーションを保てないというか
PS版罰でも始めた方が楽しそうだとか思っているのだよ…

元々罰の方が好きだったんだけどさw



いろいろ不満もあるが罰に向かって以下の希望をぶち上げ

・全体的なアクセス速度・レスポンスの改善
 インストール容量が1Gくらいあっても全然問題無い
・リミックスよりも切替えできるならP風でも構わないのでは?
 もちろんオリジナルも収録される前提だ
・UIの見直し
 当然このUIを使い回すつもりだろうが正直使い難すぎる
 元のメニューやシステムに合体魔法選択を付け足す形でもいいので
 個別選択可能な旧システムに戻すべき
・GUIのデザインを見やすく
・コンタクト周りの仕様を旧版から付け足し
・フルボイス無理っすかねえ?
・SEとボイス音量を別に調整可能に
・EXもそのまま実装して、さらにマキやブラウンやレイジも使いたいなあ
 できれば罪メンバーも使いたいなあ
・初回版に付いていたDISC2の内容を収録してくれ…
・シアター実装してもいいのでクエストは全部里見氏に書かせるか監修してほしい
 シアターの公式シナリオ酷すぎ


ふう疲れた
決して誤解して欲しくないが俺はアトラスを叩きたいわけじゃない
アトラスならもっと出来るはずだと思っているから言っている

もちろんクリアしたらすぐにアンケートを投稿するつもりです
みんなも不満点はどんどん投稿したほうがいいっすよ
今回は公式ブログにメッセージ投稿欄もあることだし…
アトラスはユーザからの意見を大事にしてくれてるのできっと
罰は良くなると俺は信じてる


っちゅーことで、今回はここら辺で

ちなみにオイラは今、蝸牛山に登ってる最中でーす、ホイじゃまた!


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よければ使ってください、便利だと思います


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PSPペルソナ2罪日記 その1

ども、ペル2発売されてるのにブログ完全放置、ランダムです

すんまそーん
ぶっちゃけやり尽くしすぎたゲームのリメイクなんて熱があまり上がらず、ぶひゃひゃひゃ

ってことで、当然の如く、毎度のようにフラゲ完了してたんだけど
今日までブログ更新しようなんていう考えが発生せず
だめじゃん俺

ブログデザインを罪一色にしておいてそれはない、それはないわー

ってことできっちりゲッツ写真

02_20110418201834.jpg

01_20110418201833.jpg

いぇーい

ってことで遅いけどちょくちょく情報を


まずメニュー画面
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注意しなければいけないのは
戦闘でのモーションカット機能
メニューにあるのは、合体魔法使用時のカットイン演出(P3や4の一斉攻撃みたいな)の
ONOFF機能で、モーションカット機能ではありません


実際のモーションカットは戦闘中にスタートボタンを押せばOKです

あと、よく2chで質問があるのが

大マップ画面の表示方法
今回は□ボタンで表示可能です

小マップ画面だけでは見にくいので適宜これで対応っちゅうことです
ちなみに今回、防空壕でもミニマップが表示されたままなので
攻略がしやすくなってます、が、防空壕内では大マップは開けないので注意

この二つの機能は見落としがちなので注意っすね


あと注意するべきなのは

セーブ後にシステムデータセーブが別に発生

ってとこ、ゲームデータだけセーブして電源をガッツリオフとか
ゲーム終了は危険です
システムセーブはムービーの回収フラグとかを管理してるっぽい

ムービー回収についてですが、実際にみたムービーのみ回収フラグが
たつ様子
爆破イベント中のスマイル平坂・GOLDの爆破シーンは
ちゃんと回避しても結局爆破されるので別途ルート選択する必要はないですが
空の科学館では別途√選択してムービーをみる必要があるみたいです

こういう場合は片方の√を選択してムービーを見た後
データをセーブせずにロードして再度先ほどと違う√を選択肢て
ムービーを見た後システムデータをセーブすればちゃんと
ギャラリーにムービーが並びます^^

☆シアターモード

今回の目玉の一つ、シアターモード
ここで追加クエストを受けられます

シアターモード解禁は、七姉妹学園クリア後

初期状態では
2つのクエスト

あとはファミ通のDLクエが受けられます

ファミ通のDLクエについては、現在発売中のファミ通に
プロダクトコードを封入した袋とじが付いているので
コードを入手し、PSNにてDLする必要があります

現在アトラス公式に里見氏が担当するクエストを準備中だとか
あとファミ通以外の雑誌でも展開があるっぽいです(確定情報無し

シアターモードでは自作クエストを作成可能なそうですが
その機能の解禁は本編クリア後だそうです


あとはそうだなぁ
皆が気になってるナチス関連の修正ですけど
今のところ解っているのは

ハーケンクロイツが鉄十字章に変わってる
ヒトラー→フューラー(総統)
ヒトラーがサングラスを掛けている

ってとこですか、聖槍騎士団(ロンギヌス13)などは変わりはないようです

ここら辺はまた追々レポートしますのでお待ちを

といっても今現在1日で1イベントをプレイするのがせいぜいで
いつたどり着けるかわかったもんじゃないですけど^^;


ってことで今日はこのへんで終りにしておきます
いろいろと言いたいことがあるのでそれはまた後日、ということで^^



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ってことで又今度ー^^(明日には…たぶん…



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