キャサリン の記事(5件ずつ表示)



--/--/-- スポンサーサイト
2011/02/22 キャサリン登頂日記 時計塔
ども、昨日更新途中に記事飛ばしてふて寝した男、ランダムです昨日は記事を編集途中に消してしまったことと、休日中の連日の悪夢(徹夜)のおかげで体力が底をつきグッダグダだったため速攻寝ちゃいましたキャサリン周辺では、日曜日に橋野氏から重大な発表ありましたなんでもあまりの難易度により羊たち(プレイヤー)の絶望が広まっていることで緊急で、難易度を調整するようなパッチの配信が決定したそうです土日祝日にブログや...
2011/02/19 キャサリン登頂日記 ステージ5、暴風の中庭
なんか寝不足、ランダムですさて、キャサリン、ムービーとADVの合間におまけのパズルゲームをやるといった舐めた認識をもっていた人たちに厳しい現実を見せつけすぎたのかリトライに疲れた羊たちが一気にネガキャンに転じているようでwwwまぁCERO:Cなのにエロとかに期待して買ったような子羊たちにはアトラスのマジの鬼畜っぷりは荷が重いのかも知れない^^;ってことでおいらも絶賛ハマリ中ステージ5-2をゴールドでおわれ...
2011/02/17 キャサリン日記 やっとこ発売!
ども、おひさしブリーフ、ランダムです新作でないとブログ完全放置になっちゃってアレですなあフハハってことで半年間待ちに待ったアトラス(インデックス)のHD作第一作「キャサリン」がようやっと発売になりますたいやね、ほんと待たせすぎ、去年年内には発売されるのかと思いきや…今回はダイブ待たされましたなあ…アトラスはこの4年間くらいは、雑誌発表時にすでにマスターアップ直前で発売日、特典まで決まってた上に、発売日は最...
2010/10/19 キャサリン日記
こんばんばん、AV女優は最近つぼみと大沢美加が好み、ランダムです今日もさっそく皆さんに必要のない情報を配信してしまい大変申し訳本日、キャサリン公式にOP登場って話だったんで先日ファミ通で公開された新キャラ情報が出るかな?と思って公式サイトみたところ、なにもなくてションボリどういうことだってばよ!?今回のプロモーションマジちょっとゆったりしすぎじゃね的な?来週発売日公開されるってあたい、信じてる!ってこ...




キャサリン登頂日記 時計塔

ども、昨日更新途中に記事飛ばしてふて寝した男、ランダムです

昨日は記事を編集途中に消してしまったことと、休日中の連日の悪夢(徹夜)の
おかげで体力が底をつきグッダグダだったため速攻寝ちゃいました

キャサリン周辺では、日曜日に橋野氏から重大な発表ありました
なんでもあまりの難易度により羊たち(プレイヤー)の絶望が広まっていることで
緊急で、難易度を調整するようなパッチの配信が決定したそうです

土日祝日にブログや公式が更新されることはなかったのに
日曜日に急遽橋野さんから発表が行われたことを鑑みるにかなりの
「難しいだろ」という訴えがあったのではないかと

たしかにこのゲーム、序盤から結構難しく6ステージ目くらいからは
ガチで意味がわからないってことも増えてくるわけなんですが…
正直そこまでする必要あるのかな、とか思ったり
まぁストーリーが気になる人もいるでしょうから、イージーモードくらいは
簡単にクリアできるような仕組みは必要かもしれませんけどね
ってことで

・配信で難易度調整(新モードか全体的な調整かは不明
・公式でイージーモード限定でヒントを配信


ってことで対応していくようです

公式ブログの記事はこちら

キャサリン公式ブログ
2月20日どうしても難しい方へ


ってことでさっそく6層目について


とりあえず、6-1と6-2は特に苦労することもないかと
問題は6-3のチェックポイントの後の菱形構造の処理
ネットを見ているとここで苦労している人がめちゃくちゃ多いようです、
実際オイラもここで超苦労しました
明け方にぶっ続けでプレイしてここで詰まること3時間w
リプレイ回数は250回を超えたところで

「寝ないと駄目だ」

と悟り、一端あきらめましたwww
このゲーム最大の敵は「疲れ」です
操作ミスが多くなるのももちろん、発想力と応用力が
低下しまくるので、どうしても駄目だ!というときは
一端寝たり休憩することをお勧めします
実際数時間寝て普通に生活し寝る前にプレイしたところ
あっさりクリアできました

ってことでやっぱり詰まる人も多そうなので画像でヒントを
とりあえずモザイクかけますので見ても構わない人は画像クリックして
モザイク無しの画像みれば、いいじゃない!


問題の菱形構造
他の物より一回り大きいことが悲劇を生む
思考能力が低下していた俺は、ここを最初の菱形と同じように処理しようとして
なぜ同じことをしているのに、あと2ステップたりないんだ!とイライラw
01m.jpg

とりあえずこういう形になるのが正解かと

02m.jpg

説明が見えない用に白文字にしますCTRL+Aで全文選択すると見えます

この形になるには2手が必要です
注意点は1枚目の写真で立っている白ブロックを動かさずに
スパイダーで菱形構造内に入ること、うごかしちゃうと階段作るどころか
枠から出られませんw

あとは階段状になった外枠を登っていくのですがここも微妙に悩むところ


03m.jpg

おいらはこんな感じで進めました
ただ、ブロックを二つ落とす段階でコンボが切れそうになるので
さっさと針ブロックに囲まれてる菱形構造を、ヨサクで1ブロック落として
コインを取得してコンボをつなげておく必要があります


ヒント終了

とりあえず此処をクリアできればあとは楽勝

次の6-4はボスフロアなので構造的にはただ登るだけ
上手くいけば一発でゴールド取れるレベルです

ただ、ボスの攻撃がランダム要素が強くなり
設置される罠にハマつ確率がとても高いので
これをあまりしっかり見定めていくとコンボが
途切れがちになりますので注意
やはり何度か練習して、どのタイミングで攻撃がくるか
どの位置に罠がきたら、どう対処するというパターンを
くみ上げておいた方が良いかと思います

というかボス、声がうるさいので調整したいわーーー

ってことできっちり総合でもゴールド取得

DSCF1011_20110222080749.jpg


なんとかステージ6までゴールド取れました

DSCF1013_20110222080749.jpg

ところでエリカの生足の3Dモデルが実に素晴らしいと思うのですが
仲間達のあのはぐらかし方みるにやっぱり……そうなんだろうなあとかwww
本名はエリ。○とかなんだろ?そうなんだろ?w



キャサリン登頂日記 ステージ5、暴風の中庭

なんか寝不足、ランダムです

さて、キャサリン、ムービーとADVの合間におまけのパズルゲームをやる
といった舐めた認識をもっていた人たちに厳しい現実を見せつけすぎたのか
リトライに疲れた羊たちが一気にネガキャンに転じているようでwww

まぁCERO:Cなのにエロとかに期待して買ったような子羊たちには
アトラスのマジの鬼畜っぷりは荷が重いのかも知れない^^;

ってことでおいらも絶賛ハマリ中

ステージ5-2をゴールドでおわれません、ボスケテ!!

問題の部分はここ(サムネはモザイク処理してます、クリックで画像表示

m00.jpg

ここに来るまでコンボをつなげられるんですが、どう処理しても
コンボが途切れちゃう…、とりあえずこういう形になればいいと思うんだが…

m02.jpg

この形にするとコンボが途切れてしまうんだよなあ……

この部分の直前の、此処↓

m01.jpg

実は此処の処理の仕方もまだフワフワしてたり…
ここで余裕を持って処理できれば先ほどの場所も
余裕を持ってコンボ繋がると思うんだけどなあ

ってことで、このステージだけでリトライ回数がすんごい増えて
そろそろ100回以上チャレンジしてることになるんだけど
正直次の第6ステージからが本番だという話しだしこのまま
ノーマルでクリアできる気がしないのだが…

うう、つらいよー、むずかしいよー、パズル苦手なんだよー

ただやっぱ達成感はひとしお、ネット見てるとただ苦痛で
イライラ、理不尽、クソゲー、達成感がないというコメントを
結構見かけるんだけど

そうかなあ?俺はトライアンドエラーして攻略するのが大好きだから
やっぱりクリアできたら達成感ありまくりで実に楽しいんだけどw

なかなか難しいですなあ
難易度のさじ加減は…本日公開されている公式ブログの記事でも
難易度について触れられていて、

最初は、今のノーマルモードがイージーだったそうでwww

おいおい、それは無理だぞwww
イージーどころかそれ以下の難易度、ビギナーモードとかが無いと
駄目だったんじゃないのっていうレベルだと思います

あと、難易度以外に気になった点
悪夢パートでの踊り場で、他の羊たちと「技」の研究ができるのですが
そこで「覚えておいた方が良い」と披露される技、名前と一緒に
披露されるんですが、これを後のステージとかで再度確認することが
できないのが不便、行き詰まったときにメニューから確認することが
できたら助けになったんですが……いろいろとなるほどナーっていう
技があるのでいつでも確認できるようにしてほしかったなあ

できれば他人のプレイをみて参考にしたいところだけど
バベルモードとかの上位者のリプレイとか見れたら良かったのになあ
今現在配信は禁止されてるらしいのでニコとかで確認するのも
難しいのかな?

とりあえず最新の公式ブログ記事にて、プランナーの後藤さんが
プレイムービーを公開してますので、コレを見ていろいろと
動き方を参考にするのもいいかもしれませんね

名人後藤のアルター登上記(キャサリン公式ブログ)


キャサリン日記 やっとこ発売!

ども、おひさしブリーフ、ランダムです

新作でないとブログ完全放置になっちゃってアレですなあフハハ

ってことで半年間待ちに待ったアトラス(インデックス)のHD作第一作

「キャサリン」

がようやっと発売になりますた

いやね、ほんと待たせすぎ、去年年内には発売されるのかと思いきや…
今回はダイブ待たされましたなあ…

アトラスはこの4年間くらいは、雑誌発表時にすでにマスターアップ直前で
発売日、特典まで決まってた上に、発売日は最初の発表から三ヶ月
ってとこで待たされる方にとっては苦しみが最小で済んでたので
助かっていたんですが…キャサリンはHD機初ということもあるので
わざと遅いのかとおもったら、次の作品であるPSPのペルソナ2罪も
発表から半年待たされることになったので、今後はこういうやりかたに
シフトするということなんでしょうねえ、できれば発売日が決まるまで
発表しないで欲しいなw

いつ発売されるかわからない苦しみは無くなりますからねw

ってことで、発売日は昨日だったんですが、いつもどおり前日フラゲしてガッツリプレイ

01_20110217210216.jpg

サントラはまだ聴いてませんが
特典アートブックはちらっと見ました
なんていうかアートブックってもっと大きなサイズ期待してたんだけど
普通のCDにはいってるようなブックレットで中身もイラストの制作過程以外は
特に見るべきものはなかったです、まぁ公式特典コレクターなんで
持ってることが大事、それにただの特典だしね^^;


ってことでさっそくゲームを起動
PS3もコレのために購入しました
箱は…まぁそのうちw


ってことで早速プレイ

これまではプレイ時にスクリーンショット貼ってたんだけど
今回はHD環境でのキャプチャが現時点ではできないので
デジカメで…とか思ったらこんな画像になっちゃったので

03_20110217212142.jpg

なんか使いにくいなあ…とw
どの写真も手前のほうに何故か影がはいっちゃって

まぁいろいろ調整します

今回は、アトラスのほうから終盤のネタバレなどのネタや画像を
禁止されているのでどういうレポにしていけばいいかちょっと
わかんないんですが、出来るだけプレイ日記書いていこうと
おもってまっせ!


実際にプレイを開始
今回はとりあえずノーマルで開始してみました
体験版と本編ではやはり流れが異なっていて


ゴールデン遊戯劇場OP

ストーリーテラーのミッドナイトヴィーナスが登場して
ストーリーの説明

キャサリンのプロローグムービー(最初にOPとして紹介されたもの)

という感じ

体験版ではアドベンチャーパートのほうが長いような気がしましたが
本編は思った異常にガッツリとパズルゲー(悪夢パート)をプレイすることになります
初日は1ステージですが、二日目からはだいたい2~3ステージをプレイ、流れ的には

1ステージ目→踊り場で他の羊たちと会話、買い物可能→懺悔室でアンケート→2ステージ目

踊り場では他の羊たちと会話できるので
技を開発してるふたりの羊との会話はちゃんと聞いておいた方が良いですね
ここで紹介された技が生きてくる場面が次のステージにあったりするので
ちゃんと覚えておいた方が良いと思います
尚、技、といってもスキル的なコマンドとかじゃなくてアクションパートでの
動き方にそれぞれ技名つけているだけですので注意


難易度ですが、橋野さんが
「体験版は難しめに、これをクリアできるなら本編も大丈夫!」
とかなんとか言ってたんですけど…

同じステージを元に構築された体験版ステージよりも明らかに
本編のほうが難しいですwww
ノーマルだからとかで構成が変わるわけではないので
明らかに体験版詐欺www


ということで思った以上にガッツリとした難易度でこってり楽しめる感じです

ADVパートはさらっとムービーで流されるのかとおもったら
店の中を自由に移動していろんな人と会話できます
会話したりゲームすることで時間が経過

メールが送信されてきたり
お酒飲んだり(お酒飲むと悪夢パートでのヴィンセントの動きが良くなる)
ゲームやってみたり
ドリル娘から送られてきたえっちぃ写メをトイレでこっそり確認したり

ここまでプレイした悪夢パートをリトライ∞でやりなおし可能
とりあえずストーリー中の流れの悪夢パートはかっこわるくても
とにかくクリアだけしておいて、ADVパートでガッツリやり直しして
ゴールドプライズを取ればいい
ようです

DSCF0142.jpg

獲得したプライズはステージ事に確認可能
ゴールドをとるとバベルモードでステージが追加されます

バベルモードはまだ手をつけてないので今後また^^


以下はADVモード、ストレイシープ店内で遊べるアーケードゲーム
ラプンツェル

04_20110217221104.jpg

1日でプレイできるのは3クレジットのみ
ステージ制でゲーム内のルールはほぼ同じ
違うのはこちらは時間制限無し、最大9手までのUNDO可能
決められた手数内でゴールを目指すことになります
一度クリアしたところはステージセレクトで飛ばすことも可能
ステージをクリアするとどこまでクリアしたか本編のデータとは
別にセーブしているようで、一度5面までクリアして
もう一度本編データを読み出して挑戦しても前回のクリア状況は
そのままなので、クレジット使い切ったらもう一度ロードして
クリアした面を飛ばせばいいので事実上クレジット3制限は意味なしw


アニメムービーも随所に入るようですが、P3以来アニメシーンはイマイチ
クオリティが低かったんですが、今回やっと安定したというか
普通に見れる感じになりましたね、まだ序盤なので後半どうなるか
わかりませんが…(P3は後半になるにつれて崩壊していった)

ということで現在4日目のアクションパートで大コケ中
全然クリアできましぇん^^;

今後爆発したり、ステージ自体が長くなるそうで
ますます辛くなるみたい…俺、クリアできるのかなぁ?


キャサリン日記

こんばんばん、AV女優は最近つぼみと大沢美加が好み、ランダムです

今日もさっそく皆さんに必要のない情報を配信してしまい大変申し訳

本日、キャサリン公式にOP登場って話だったんで
先日ファミ通で公開された新キャラ情報が出るかな?
と思って公式サイトみたところ、なにもなくてションボリ

どういうことだってばよ!?
今回のプロモーションマジちょっとゆったりしすぎじゃね的な?

来週発売日公開されるってあたい、信じてる!

ってことでHD解像度でのOPみたけど
まぁなんていうか慣れたせいか普通というか
映像的には特に面白いと思わなかったのでした^^;

P3,P4とテンションがあがるOP作ってきた人たちにしては地味っていうか
こちらもあの感性に慣れてきたせいかもしれませんなぁ
ゲームは面白いはず!きっと!

まぁ面白くなくてもホワイトアルバム買うしそもそも真4ペル5へ向けた
お布施と設備投資なんで、別にいいんですけどね(酷



閑話休題
ここ数日でなぜか超古い世界樹1や、世界樹3の日記にコメントがwいやあコメントつくって嬉しいですね、けど世界樹1の日記とか
今見ると超恥ずかしい黒歴史ノートなんですけど、適当なSSとか
書いちゃってるし、そんなにミニコミ誌欲しかったのかよ必死だな俺^^
ってまぁゲームも楽しかったからそういう気力も沸いてたわけなんですけどね
キャサリンでも毎日日記更新できるほど遊べればいいなぁ

しかしキャサリン日記やるにも環境が変わるのでどうやってスクリーンショット
とればいいのやら…いちいちコンポジットでHDDレコに繋ぎ直すのもめんどくさいしなぁ…
HDMIキャプボとか買えってか、本体とソフトだけで精一杯だじょ…




[PS3] CATHERINE



[X-BOX360] CATHERINE



