ペルソナ3ポータブル の記事(5件ずつ表示)



--/--/-- スポンサーサイト
2010/03/01 P3P日記 ファンブックとどいたおー
どもー、ご無沙汰なのれすファンブックが先日とどきましたーついでに購入したSJの仲魔名鑑仲魔名鑑は2700円とかするんですがぶっちゃけそれだけの価値があるかどうかは謎真3マニアクスの仲魔名鑑が今ちょっとプレミア付いたりしてるのでとりあえず確保P3Pのファンブックは今回、設定資料集などの範疇だった予約特典アートとか、絵的な設定資料も掲載、さらに真田とアイギスの中の人のインタビューやその他メンバーの声優さんたち...
2010/02/25 P3P日記 なんもしてねー
どもども、明日だか明後日はファンブック発売ですね、ランダムです合体検索ツール、最後の機能、トリプルスプレッドの逆引き部分作って3日なんかもううまくいかなくてモチベ下がり中wとりあえず素材指定せずに総ざらいでやるとそこそこうまくいくんだけどどうも素材を指定したときのロジックに問題があるらしく、素材2体はともかく素材1体だと結果がぐちゃぐちゃに…><ちょっとテーブルから組み合わせ抜き出した後の素材抽出でL...
2010/01/25 P3P日記 マガレソロ討伐ターン数短縮!
2日も徹夜しちまったぜ…、ランダムです超眠いですってことで一気に14ターン短縮に成功実は37→32→30ターンを間に挟んでるんですがそうそう頻繁にうpしてもアレだろってことでw【ニコニコ動画】ペルソナ3ポータブル HARDモード マーガレットソロ討伐23ターンちょっと前からちょっと作戦を変更とにかく第1フェイズを突破するのが目的ですのでまずここで安定させることが重要てことでオラクルを使用して、3パターンの効果を期待基本...
2010/01/23 P3P日記 HARDモードでマーガレットソロ撃破!
ども、メガネが似合うショートボブの美人(巨乳)と恋がしたい男、ランダムです女子高生だったらなお良し!セーラー服ならなお良し!スカート丈はひざ上5センチくらいがベスト靴下は紺ハイソックスがいいなはぁちちくりあいてえよ…と、まぁそんな下世話な話はともかくとして昨晩徹夜して戦った結果2回撃破に成功!何がってP3P,パラダイムドア内のパンドラの扉ですよそうですマーガレット姉さんです難易度はHARDメンバーは主人公だ...
2010/01/16 P3P日記 3周目開始ー^^
どもー、ランダムですペルソナステータス上げのための2周目キタロー編(ビギナー)終了※ベス戦用氷結ターンをトリプルブースタメサイアにしてたんですがマガレソロ戦用に使用するためにティターニアに変更※マガレソロ戦用10-19ターンをヤケクソ状態で戦う方法を知ったんですでに仕込んであったマザーハーロットが完全に無駄に… orzしかしここまで仕込んで満足しちゃったり…一応三周目ハム子でハードモード開始したんですけどぶっ...




P3P日記 ファンブックとどいたおー

どもー、ご無沙汰なのれす

ファンブックが先日とどきましたー

ファンブック

ついでに購入したSJの仲魔名鑑

仲魔名鑑は2700円とかするんですが
ぶっちゃけそれだけの価値があるかどうかは謎
真3マニアクスの仲魔名鑑が今ちょっとプレミア付いたりしてるので
とりあえず確保

P3Pのファンブックは今回、設定資料集などの範疇だった
予約特典アートとか、絵的な設定資料も掲載、さらに真田とアイギスの中の人の
インタビューやその他メンバーの声優さんたちの一問一答によるインタビュー
開発者インタビューとインタビューが充実
ファンの投稿イラストなどがありません、まぁ他の人がどう思ってるのか
わかりませんが、僕の場合はP4ファンブックでのアトラスに縁があったりする作家さんや
アトラスファンに認知されているアンソロ作家さんやらのイラストはともかくとして
普通のファンの絵はクオリティにも差があるし、愛の問題はまぁわかるんですが
別に求めてないんですよね、ってことでさっぱりカットされててナイス判断

こちらは1700円そこそこでこの内容ですのでまぁファンなら買う価値有りだと思います



pspo2.jpg

んで一緒に注文してたファンタシースターポータブル2と
無線LANアクセスポイント

ウチは有線環境なので無線LANが必要なPSPのインフラモードやDSのwi-fiでの
通信によるゲームプレイが出来なかったので前から欲しかったんですが
Pspo2購入をきっかけに購入

んでさっそく設定したんですけど、なかなかうまくいかず半日費やしてやっとこ設定完了

pspnetowork.jpg

やっとPSPの全機能が使えるようになってご満悦

んで続いてDSも試そうとおもったけどアトラスゲーしかないので
wifi対応ソフトがなくて試せないw


まぁドラクエもやりたいしそのときだなあ



P3P日記 なんもしてねー

どもども、明日だか明後日はファンブック発売ですね、ランダムです


合体検索ツール、最後の機能、トリプルスプレッドの逆引き部分作って3日
なんかもううまくいかなくてモチベ下がり中w

とりあえず素材指定せずに総ざらいでやるとそこそこうまくいくんだけど
どうも素材を指定したときのロジックに問題があるらしく、素材2体はともかく
素材1体だと結果がぐちゃぐちゃに…><

ちょっとテーブルから組み合わせ抜き出した後の素材抽出でLいろいろと
ダメな部分があるようで、ちょっとめんどくさくなってきたり…w

まだリリースに時間掛かりそう…

明後日にはアマゾンでかったファンタシースターポータブル2とどいちゃうs(ry  


P3P日記 マガレソロ討伐ターン数短縮!

2日も徹夜しちまったぜ…、ランダムです
超眠いです

ってことで一気に14ターン短縮に成功
実は37→32→30ターンを間に挟んでるんですがそうそう頻繁にうpしてもアレだろってことでw



ちょっと前からちょっと作戦を変更
とにかく第1フェイズを突破するのが目的ですので
まずここで安定させることが重要

てことでオラクルを使用して、3パターンの効果を期待

基本的にオラクルは3ターン目で使用
2ターン目ラストの攻撃が斬撃だった場合は4ターン目に移動

・全カジャ効果
 8ターン目まで効果持続、チャージ→空間で結果的に4回カジャ状態で攻撃可能
 1000弱のダメージが期待できるのでクリティカルが1回でれば突破可能

・クリティカル増加
 カジャ無しの場合2回クリティカル(1200~1300程度)が発生すれば突破可能

・チャージ発生
 3ターン目カジャ効果が残っているのでそのまま攻撃
 このケースのみ4ターン目をチャージにせず▽ベストフレンドを使用する
 このパターンが一番攻撃力に期待が出来るかと

これで第1フェイズの突破率がかなり安定しました

さて第二フェイズ
ここが最大の稼ぎ場、ここでヤケクソ状態を何度発生できるかでかかるターン数が
かなり変わってきます

終末の予言(効果ヤケクソ)を使ってくるのは大体
淀んだ空気(10・14・18ターン)の次のターンですから
淀んだ空気が来たらそのターンで▽ベストフレンドを使用しカジャ状態にしておきます
これでクリティカル+ヤケクソなると1ターンのダメージの期待値は最大で2900
最低でも1600は期待できます、ヤケクソは2ターン継続しますから一度ヤケクソになるだけで
3200-5800のダメージが期待できるわけです

ただ、付着率が上がっている状態でもヤケクソが決まらない場合も多々ありますし
終末の予言が13ターンとかで入った場合、次のターンの淀んだ空気がキャンセルされ
物理攻撃ターンになったり、ごくたまにヤケクソが1ターン回復したりとか
とにかく第1フェイズ以上の運ゲーになります

ここで3回ヤケクソになれれば20ターンで終了することが可能だと思います
ダメージの期待値からすると18ターンくらいまでターン数を縮める事も可能かもしれません


今回第二フェイズでターン数計算を1ターン間違ったために、20ターン目最後の
御魂の種類を気にしていなかったんですね、とりあえずコンセントレイトするターンなので
御魂フェイズ用の4属性吸収ペルソナ4種のどれでもいいじゃん!と適当にチェンジしたのが
大失敗、実はオラクル効果のチャージ&コンセントレイトのチャージは使用しましたが
コンセントレイトの効果は残ったままだったので、コンセントレイトを使用する必要はなく
そのまま攻撃すればOKで、この時点でダメージ累積が19,500を突破していましたので
ここで攻撃出来ていれば22ターン撃破になってました…んでしょうがないので
コンセ掛かってるからレイドの雷神演舞つっちゃえ!500くらいいくっしょ!と思ったら
140とかのダメージで思わず「ショッボ!」と漏らしてしまいました

今回ミックスレイドはアイテム扱いなのでコンセントレイトが乗らないってしらなかったんや…

んで今度は逃さずアラミタマに反応してニブルで攻撃、撃破!となりました

なんかもう疲れたなー、次はベスの最速狙ったり、マニアクスモード始めたいんだけど
20ターン切れそうだしなあ…悩むところです^^;


P3P日記 HARDモードでマーガレットソロ撃破!

ども、メガネが似合うショートボブの美人(巨乳)と恋がしたい男、ランダムです

女子高生だったらなお良し!
セーラー服ならなお良し!
スカート丈はひざ上5センチくらいがベスト
靴下は紺ハイソックスがいいな

はぁちちくりあいてえよ…

と、まぁそんな下世話な話はともかくとして
昨晩徹夜して戦った結果2回撃破に成功!

何がってP3P,パラダイムドア内のパンドラの扉ですよ
そうですマーガレット姉さんです

難易度はHARD
メンバーは主人公だけ、いわゆるソロ戦ですね
撃破は37ターン目

とりあえずニコにうpしてみた



使用ペルソナは以下の通り
マガレ戦用


なにより大変だったのは第1フェイズの突破
マーガレット戦では10ターンごとにマーガレットの攻撃方法が変わるわけですが
その変わり目までに規定のダメージを与えていない場合はエリザベスと同じダメージ9999の
メギドラオンで強制終了となるんですが…

第1フェイズ(0~9)は本当に運ゲーw

今回も本当にダメージギリギリで突破

第1フェイズではチャージ→空間殺法でダメージを与えるわけです
以下はダメージの記録

950-1372-740-747-1293 = 5102

本当にギリギリwww
しかもクリティカルでないと5000は突破できません
以下が絶対条件

・2ターン目でタルカジャ+クリティカルが出る or タルカジャ無しターンでクリティカルを2回出す
・攻撃ターンで斬撃吸収ターンが1度でもあるとNG(プララヤでは350~400程度、クリティカルで
 やっと空間と同じダメージな為)

2ターン目のタルカジャ状態でクリティカルが出ると一気に1800も削れるんですが
そういうときに限ってゾウチョウテンor毘沙門(斬撃スキル使用)が来てガッカリみたいなことが
とても多いのですよ…チクショウ

なんとかここを切り抜けても次の関門が

第2フェイズ(10~19)

ここでは状態異常攻撃と戦うわけですが、大虎+アドバイス+武具の素養をつけたマーラを使用し
わざとヤケクソ状態になって1フェイズ2回攻撃を行うことでダメージを稼ぎます

大体570~1100(クリティカル)のダメージが出るので
上手いことヤケクソ状態を維持できればこのフェイズで残りのフェイズ分の
ダメージをここで稼ぐことが可能、実際ここで10572ダメージを計上し
トータルで15674までダメージ累積、フェイズ3までのノルマを稼げました

しかしこのフェイズでなかなか終末の予言を使ってくれないこともあったりで
なかなか安定しません

とりあえずここまで来たらあとは累積ダメージが20000超えるまでマターリ攻撃すればおk

以下は第3フェイズ(20~29)からのダメージ記録

759
790
782
813
782

3926 累計19600

447
988
276
969

2680 累計22280

37ターン目でハルマゲドン使用で終了
戦ってる間はダメージ計算してなかったので気づいてなかったんですが
実際には31ターン目で2000削ってたので32ターン目で倒せてた計算に…チクショウ

なんかうまくいけば20ターン台で突破できそうな気がしたので
動画エンコしながら挑戦してたんですが、その後5時間やって
第1フェイズを一度も突破できずwww
さすがに体力の限界が訪れたので夕方まで爆睡しちゃいました

やってみての感想ですがとりあえず第1フェイズ突破が運ゲーすぎるのは
どの難易度でも同じで正直仕込みさえできればマニアクスでもソロ討伐可能だと
思います、ってまだマニアクスやったことないんですけどねw

とりあえずもう少し挑戦して、次ぎはベス最短撃破を更新したいところです


P3P日記 3周目開始ー^^

どもー、ランダムです

ペルソナステータス上げのための2周目キタロー編(ビギナー)終了

※ベス戦用
ベス用02

氷結ターンをトリプルブースタメサイアにしてたんですが
マガレソロ戦用に使用するためにティターニアに変更

※マガレソロ戦用
マガレ戦用

10-19ターンをヤケクソ状態で戦う方法を知ったんで
すでに仕込んであったマザーハーロットが完全に無駄に… orz


しかしここまで仕込んで満足しちゃったり…

一応三周目ハム子でハードモード開始したんですけど
ぶっちゃけ飽きたwwww


そりゃー無印FESと通算10数周してさらに3周目ですからね…
マニアクスモードもやりたいけど…ここからはマターリプレイです

完全に意識が世界樹3に逝ってますので…
SJの残り2ルートもあるし、時間足りないよー



ところで、P3からイゴールのCVだった田の中勇氏がお亡くなりになったそうです
ペルソナファンにはすっかりイメージ定着してしまったので、寂しいですね…
ありきたりなことしか言えませんが…ご冥福をお祈りします



